FC2ブログ

Felicite

アンティーク・エ・カフェ フェリシテのスタッフダイアリー。展覧会情報etc.

女を磨く?

失恋した人、仕事がうまく行かなかった人、誰かと折り合いが悪くて悩んでいる人、そんな人達から相談を受けたり、愚痴を聞かされたりした時、決まって「女を磨きなさいよ」と言います。女に限らず男でも自分自身の中身をupさせることで大抵の問題は解決するような気がします。今の場所に安住するのでなく、もっと先のもっと上の自分になるために何かに打ち込む。そんな人に私はひかれます。先日、フランス語がぺらぺらの女性が店に来て、まだまだ上手になりたいと言うので、なんでそんなにがんばるの?と聞くと、自分は負けず嫌いだから、と答えました。なんでも人に負けたくないって。これといって目的がなくても、彼女は自分自身を高めたいわけで、これ自体十分な目的だと思います。
だからといって私が女を磨けている訳ではありません。でもこの歳(?)になってもいい女になりたいと思っているし、フェリシテの教室でウクレレ、エッチング、フランス語、サルサと、参加させてもらっていて、私の理想のいい女はフランス語が喋れて、一人の余暇はエッチング、友達と集まればウクレレを弾いて、夜はドレスアップしてサルサを踊る、なーんて。10年後、こんな女、いえおばあちゃんになっていたらちょっと引きますよね。
それはともかく、小さな事にくよくよせず、日々自分の中身を満たす事に精進しようではありませんか。振られた事にくよくよするよりも。

「女性の品格」坂東真理子著 姿勢を正してこれを読んだらちょっと世界が変わります。あたりまえのことだけどもう一度自分を見直せるかも。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://felicitekurashiki.blog13.fc2.com/tb.php/58-87d64395
このページのトップへ

Search

Information

jack

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Links

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives