Felicite

アンティーク・エ・カフェ フェリシテのスタッフダイアリー。展覧会情報etc.

暑い暑いと言わないで。

このところ、フェリシテに入ってくる人々は決まって「暑い!」と言います。ずっと店の中にいると涼しいので外の暑さを忘れていますが、相当暑い毎日。夏到来。
「装苑」という月刊誌、今でも売られていますが、私は中学生の頃からこの本を愛読しています。その頃はあまりファッション誌もなく(なにしろ40年近く前のことです!)お小遣いをためては本屋さんで買って、隅から隅まで眺めていました。買って最初にページを開くときのしあわせ。あの頃の私の最高の時間でした。その頃のどきどきを思い出したくて、当時の「装苑」を探していたところ、見つけました!これです。1973年の「装苑」!それもとても状態がよい。
そうえん_convert_20100722145952
その頃の私を再現してみる。こんな服が着たい、こんな生活をしてみたい、憧れいっぱいの少女だった頃を。ちなみにこの頃、他にお金を貯めては買っていた本は「愛犬の友」[スクリーン」。今の私はこれらの本によって形成されたんだなあ、って改めて感慨に耽るのでした。そしてミーハー人生はこの頃から始まっていたんですね。
フェリシテの本箱にはそれからの私を刺激してくれた本、雑誌がぎゅうぎゅうです。ちょっと覗いてみてください。

このページのトップへ

コメント

「愛犬の友」「スクリーン」!!!大笑い
大学時代に出会った夫は難しい顔をして(笑い)「 キネマ旬報」「朝日ジャーナル」などを読んでいましたが、結婚後訪れた実家の子供部屋にはアランドロン表紙の「スクリーン」とシェルティ表紙の「愛犬の友」、等が山積みに・・・・・夫に確認したところ「あれは高1ぐらいまでだ・・・」との事ですがブログ読みながら再び二人で大笑い!!

  • 2010/07/24(土) 11:09:21 |
  • URL |
  • mori #-
  • [編集]

ええーっ!私以外にもそんなめちゃな組み合わせの趣味を持った奴、間違えた、お方がいらっしゃったなんて。ちなみに「装苑」はまさか本棚になかったでしょうね。

  • 2010/07/25(日) 00:08:31 |
  • URL |
  • Itsuko #-
  • [編集]

Itsukoさん~!忙しくってなかなかのぞけませんでした~(>_<)久しぶりに拝見しています(*^_^*)
1973年!いい響き~ですね。
Licoも「スクリーン」買ってました。「ロードショー」も。キャンディス・バーゲン、ジャクリーン・ビセット、アリ・マックグローなどなどクールな女優さんに憧れたものです。今でも時々古本屋さんに行くとこのころの映画雑誌を手に取ってみてます。装苑!今度チェックしてみますね。お店に行ったときも見せてくださいね!

  • 2010/07/30(金) 21:17:46 |
  • URL |
  • Lico #ifaGmxxs
  • [編集]

ずいぶん若いと思っていたのに、そうかー。私もジョアンナ・シムカスのポスター部屋に貼って日夜眺めていたんだ。ちょっと古い?装苑はあるときからがらっと変わって、それまでの手作り感がなくなって、流行の先端雑誌になった。それはそれで興味深いけどね。
古い映画の話し、またしましょうね!












































































































いたんだ。ちょっと古い?装苑はあるときからがらっと変わって、それまでの手作り
感がなくなって、流行の先端雑誌になった。

  • 2010/07/31(土) 14:57:49 |
  • URL |
  • Itsuko #-
  • [編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://felicitekurashiki.blog13.fc2.com/tb.php/145-cfbbd5e6
このページのトップへ

Search

Information

jack

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Links

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives