どんどん財産が増えて、片付かない!
最初は入り口を入るとずっと奥に空間が伸びていたはず。なのに気がつくと一番奥の私の机周りがバリケードの様にモノモノモノで囲まれてしまっている。ラッピングのモノ、パソコン関係のモノ、その他いるのかいらないのかわからないモノでいっぱい。ああ、私は片付けが苦手な無精モノ。そんなわけで、今日急に思い立ち、片付けを始めました。きっかけはフェリシテの裏の住人、仁科夫妻。彼らは建築家で、古い家を隅から隅まで磨き上げ、その中で無駄を省き、私の決して出来ない生活であるスッキリ暮らしている。彼らの生活ぶりにはいつもため息が出る。その二人がたまたまやってきて教えてくれた。「すっきりした生活をするなら多少の不便はがまんしなきゃあ」って。そうなんです。私のやりかたときたら、動かずすべてが手に取れる環境づくり。つまり椅子に座ったままでパソコンやって、プリントアウトして、手紙書いて、事務処理をして、そしてCDを選ぶ。こんな風だからバリケードが自然にくまれて来たという訳で、仁科さん的生活をしたいならある程度は歩いて以下なきゃあならないのです。そういえば最近お腹周りが、、、。
だけどこの性格、そう簡単には治りません。反省はもう何十回、何百回もしてきましたから。
でも初心に戻って最初のフェリシテの空間を取り戻したいと思います。ゴミ屋敷にならないようがんばります!

仁科家のはな。看板犬の練習中。
スポンサーサイト