Felicite

アンティーク・エ・カフェ フェリシテのスタッフダイアリー。展覧会情報etc.

夏の終わり?あれやこれや

耐えられないくらい暑かったこの夏。でも過ぎてみればほんの1ヶ月のこと。四季があるって季節の終わりや始まりがあるってことで、それっていいかも、なーんて考えてみたりしています。
本町通りは相変わらず毎日たくさんの人が汗を拭き拭き往来しています。夏休みもあと僅か。

今年の夏のトピックスは?って考えてみましたが、どこにも行かなかったし、なーんにもしなかったし、誰にも会わなかった。映画は久しぶりにシネマクレールのフレンチアルプスでおきたこと」を観て、本はいっぱい読んだけど、話題の又吉くんの「火花」、そして同じく芥川賞をもらった羽田圭介の「スクラップアンドビルド」はミーハーだからちゃんと読みました。それくらいかなあ?バカンスなんて言葉は私にとって四次元の言葉。とにかく暑いのが苦手だから、暑い時はクーラーの中でうごかないのが好きです。犬達には悪いけど、あんまり暑い時は散歩もごめーん!になってしまいます。そう、汗をかきたくないんです。その私が、なんとスポーツクラブに通い始めました。まだまだ入ったばかりですから右も左も分からないんですが、始めようとしています。頭に描いている理想像は、自宅から自転車でクラブまで行き、汗を流してスタジオや、水着に着替えてプール。クロールで1kmくらいは楽に泳げて、自転車で家に帰る。途中で夕食の材料を買う。または海外のホテルに宿泊の際、スーツケースに水着をいつも忍ばせて、夜、ひとり、ホテルのプールでゆーらゆーら泳ぐ。まるで「まぼろし」のシャーロットランブリングみたいに。ああ、無駄なお肉のない彼女の背中、水着姿。うっとり。

ここでふと我に帰る。
そうなるといいなあ。

秋の倉敷はいろいろとありますよ!
10/17,18は屏風祭
11/7,8 ジャズストリート
その間にシルバーウィークとやらがあります。これはだれが名付けたのか!?
そして9/11,12,13はrue honルオンの秋冬発表会も。これはまたアップします。

体力つけてがんばらねば、、、。

*ルオンのトートバッグ(小)が入荷しました。今なら3色あるのでお早めに。
べーこ_convert_20150828155040


スポンサーサイト
このページのトップへ

七夕と映画のこと少し

七夕_convert_20150802161758
今年も七夕飾りやってます。願い事がある人、お早めに短冊に書いて笹にくくりつけに来てください。8月7日責任持って阿智神社のお焚き上げに持っていきます。これって結構願いが叶うと評判です。もちろん自分で持って行っても。本町通りは七夕飾りで華やいで?ます。

「フランシス・ハ」を観ました。宣伝もとても地味で、あんまり期待していなかったけれど、私の好みの映画。大きな事件もなく、登場人物がひどく個性的でもなく、だけど心理描写が細かくて、入り込んでしまう。フランシス(グレタ・ガーウィグ)の動きが自然で、まるで一昔前のドキュメンタリーを見ているような感覚に引き込まれてしまいます。27歳のフランシスは何をしてもうまくいかず、仕事も友情も、失敗と挫折続き。だけどめげないフランシスにこちら側からがんばれ!と声をかけてしまう。同じような経験をしたわけでもないけど、どこか懐かしい気持ちになる。ハッピーエンド?というわけではないけど、ひとまず安心な状況を作っていく。そんなフランシスをずっと見ていたい、映画です。そしてこのおかしなタイトルの意味がわかった時、、、ハッピーな気持ちで締めくくられるのです。あー、そういうことかって。
3_convert_20150802222243.jpg
このページのトップへ

Search

Information

jack

Calendar

07月 « 2015年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Categories

Links

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives