Felicite

アンティーク・エ・カフェ フェリシテのスタッフダイアリー。展覧会情報etc.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

グザビィエ・ドランから目が離せない

相当の映画好きですが、同じ映画を2回も観ることはめったにありません。だけど、「TOM A LA FERME」トムアット ザファームを2回も観てしまいました。シネマクレールのおじさん?に「2回目」って言われました。そう、この映画にはまってしまいました。大好き、とか感動、とかじゃあなく、もっと知りたい理解したいと思わせる映画。そういった映画、めったにありません、、、ただ私の理解力が低いからか、、、監督、主演はあのこのブログにも何回か登場のグザビィエ・ドラン。若干25才でこんな映画が作れるなんて!MY MOTHERなんて20才の頃の作品ですよ!彼の作品はまだこの若さ故、「MY MOTHER」「わたしはロランス」「胸騒ぎの恋人」そしてトムの4本のみ。もうすぐ「Mommy」がやって来る予定。シネマクレールさん、お願い!上演してください!
ふーっ、ちょっと興奮してしまった。

昨日、私用で久しぶりに京都に行きました。京都は同じ観光地でも規模が大きい。名所もたくさんあり、それぞれの場所にすごい人!どこを歩いても異邦人。哲学の道といってももの想いにふけるような雰囲気ではありません。人をかき分けて前進。これじゃあ満員電車。きっと京都も12月になれば京都らしくなるんだろうなあ。

倉敷本町通り、いろんなイベントも終わり、静かな12月を迎えようとしています。フェリシテもほんのりクリスマス。大原美術館へ行くならこの季節がお勧めです。
PB270138_convert_20141127211536.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

秋たけなわ

ジャズストリートも盛況のうちに終わり、残すは11/9ハレノミーノだけ。http://harekura.com
ジャズストリートは毎年楽しく参加させていただいています。フェリシテは会場になるので、前日は並べていたものを片付け、がらんとした部屋に椅子を並べ、準備をします。当日はいつもは見かけないジャズ好きの人達が集まり、とてもいい大人の空気流れる中でライブが行われるのです。しあわせな二日間です。そして今年の最後のプログラムは、我らがフェリーペ中村率いるバンドで、最高な盛り上がり!雨の心配もありましたが、どうにか無事に二日間を終えました。
フェリーペ_convert_20141105223749
秋も深まり、週末の倉敷は自転車も通れないくらいの賑わいです。そしてこの季節が終わると、静かな倉敷がやってきます。

で、映画のお話を少し。
このところ、これ!という映画に出会っていませんが、相変わらず観続けています。その中で、好きな監督のオゾンの「17才」は、ショッキングな話しではあるけれど、主人公の女の子がきれいで、見とれてしまった。ちょっとむかしのジャックリーン・ビゼットの面影が。フランス女優の体ごとぶつかる演技はすごい!10年前の映画、ベルトリッチ監督「ドリーマーズ」も好きな映画のひとつ。この映画もそういったシーンは多いけれど、それよりも3人の若者の映画にまつわる会話、ゲームが楽しい。ストーリーは、ヌーベルバーグとハリウッド黄金期の映画にオマージュを捧げているという、私の一番好きな題材。私が映画に求めるひとつのグループは、憧れ、美、ときめき、なのかも。もうすぐシネマクレールに大好きなグザビエ・ドランの「トム・アット・ザ・ファーム」が。早く観たい!今月のシネマクレールは観たい映画が目白押し!困った。
このページのトップへ

Search

Information

jack

Calendar

10月 « 2014年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Links

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。