屏風祭りが終わり、倉敷に静けさが戻って来ました。毎年屏風祭りには全国からたくさんの方が来られるのですが、この賑わいがいつまで続くのか心配です。単に家の屏風をお披露目するだけでは2回目からは「また同じじゃないの」と言われるのがオチです。私たちも何か工夫をしなければ、と思うのですが。
フェリシテは犬同伴okと言っていますが、それには「おりこうな犬」という注釈がつきます。でも店に連れてこようと思うくらいだからみんなおりこうな犬ばかり。わんわん吠える犬もいないし、おしっこをする犬もいません。そんな中でもうちの看板犬はやっぱり柴犬のはな。はなは裏の仁科さんの犬ですが、夕方にはほとんどフェリシテに来ています。おとなしくてかしこくて、ちょっと臆病なところが欠点くらい。癒し系です。

はな

ズッカ
それからズッカ。シーズーの10才。度々ご主人と散歩の途中現れます。顔がケムンパスに似ていて、がんこなおじさんみたい。おりこうなのですが、おすわりができず、すべて伏せで済ませます。
先日とてもうれしい犬との出会い。たまたま店に来たワイヤーヘアードフォックステリア。話しているうちに私の家で飼っているジャックの兄弟と言う事が判明。何と言う偶然!うちのジャックは10才にしてもう足が立たず、ほとんど寝たままの生活なのに、ロビンというジャックの兄弟は元気。うらやましいのとジャックが不憫でちょっと落ち込みました。同じ兄弟でもいろいろです。

ロビン
スポンサーサイト
冬は寒くて動きたくない、夏は暑くて動きたくない。そんな訳で秋と春にはしっかり働かなきゃあ生きてる意味がないというもの。そんなわけで10月は忙しくなってしまいました。
まず3日は終わってしまったけれど私が関わっている倉敷町家トラストのお月見。雅楽を聴きながらお抹茶にお団子。いい月でした。
10、11日(土日)は恒例のフェリシテガレージセール。これは私のライフワークといっていいくらい大好きなイベント。そうなんです、私はビョーキなくらいモノが好きなんです。だから毎回一番楽しんでいるのは私かもしれません。今回もすでにたくさんの衣料が店の片隅に集まってきています。お楽しみに。
17、18日(土日)倉敷屏風祭り。その昔阿智神社の祭礼は別名で屏風祭りと呼ばれていたそうで、町内の各家が、通りに面した格子戸を外し、屏風を飾り、花を生けて人々をもてなしたと言われています。フェリシテは今まで参加はしていたものの屏風を持っていないので、私の宝物の有元利夫の絵や山本容子のエッチングを飾っていたのですが、今年はこれに併せて、「若山侑さんの仕事」展を企画し、侑さんの型染めの屏風を展示することになりました。これでやっと「ここは屏風は飾ってないの?」と言われなくて済みます。それと毎年店先で販売しているグレープフルーツジュースを今年も絞ります。
そして前にも書きましたが 16(金)~25(日)までは「若山侑の仕事」展を行います。侑さんはフェリシテのエッチング教室の先生で、型染め、エッチング、リトグラフ、焼き物、いろんな方法で独自の世界を表現している人。その豊かな才能は底知れないのです。ぜひみなさんにも侑さんの世界を観ていただきたいと思います。
ああ、忙しい10月になってしまった。