FC2ブログ

Felicite

アンティーク・エ・カフェ フェリシテのスタッフダイアリー。展覧会情報etc.

桜の季節です。

後楽園の桜の開花宣言。といってもまだ何個か咲いただけみたいですが。
先日、「カフェセミナー」で講師をしてほしいと耳を疑うような要請があり、こんな私でいいのかしらと思いながら、ここらで自分の事を立ち止まって考えるいいチャンスかも、とプラス思考の私は無謀にも受けてしまいました。60人もの人が集まり、カフェをしたいと考えている人の多さにびっくり。ズブの素人にとって店を持つ事の楽しさ、苦しさ、発見、思えばすべてが始めて。予想なんて全くハズレ。守りたい事だけちゃんと持っていれば、なんて勝手にどんどんしゃべってなんだかすっきり。
セミナーの後も何人かの人がフェリシテを訪れてくださって、とてもうれしかった。
それにしてももうすぐフェリシテは8年目に入ります。よく続いたもんだ。

先日「潜水服は蝶の夢を見る」を観ました。
マチュー・アマルリックの演技もすばらしいけれど、登場する彼をとりまく女の人達がみんな素敵でした。言語療法士アンリエット、美しい妻、恋人。動く事の出来ないジャン=ドーの顔を覗き込む彼女たちの目や口の動き、風に揺れる薄いスカート、圧倒的に彼女らは女性でした。とってもシリアスな内容なのにちゃんとユーモアがあって、そして画面が美しい。
こんな映画が好きなんです。そういえばすこし前に観た諏訪敦彦監督の「不完全な二人」もやっぱりマリーを演じるヴァレリア・ブルーニ(カーラ・ブルー二のお姉さん)の動きにもうっとり。女性とはこうでなければ、とため息。やっぱり薄いジョーゼットのスカートでした。
03s.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

Search

Information

jack

Calendar

02月 « 2008年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Categories

Links

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives